音声・身体・文化についてのエッセイ
「朗読ブーム」について思う
「作家へ質問、感想文を送る」について(1)
「作家へ質問、感想文を送る」について(2)
語り手の声、筆者の声
学習指導要領(02年版)の活動主義批判
『存在と時間』(情状性、恐れ)を読む
『知覚の現象学1』(序文)を読む
『道徳の系譜』(22節〜25節)を読む
父母からの寄稿文・わが家における音読練習の風景
卒業生からの寄稿文・表現よみを体験して(その1)
大久保忠宗君からの寄稿文・「おーい!」を巡って
卒業生からの寄稿文・表現よみを体験して(その2)
明治期の小学校の風景
明治期の小学校の風景(啄木の巻)
日本の子どもの遊びの変遷史素描
昭和初期の子どもの冬の遊び
現在の子どもの遊び
日本人は濁音が嫌い?
昭和初期の朗読指導と読み声の実態
わたしの教師論
読書からの落穂ひろい
○子どもにうける笑話
○「オバアサン」が赤ちゃんを産む?
○裸形の哲学者・中井正一
○教師のほめ言葉で作家になるきっかけ
わたしの高校生論文
「一読総合法」と「たどり読み」の異同(1)
「一読総合法」と「たどり読み」の異同(2)
野田香苗(朗読家)さんからの寄稿文「自分の声からつながる」
声に表情を生じさせる条件
学習指導要領における音読・朗読観の変遷
トップページに戻る