名文の暗誦教育についてのエッセイ
    
             
               
はじめに

                    平安時代の暗誦風景 

                    江戸時代の藩校の暗誦教育

                    江戸時代の寺子屋の暗誦教育

                    自伝からみた幕末維新期の素読風景

                    自伝からみた明治初期の素読風景

                    自伝からみた明治中期の素読風景

                    自伝からみた明治後期の素読風景

                    明治ひとけた年代における暗誦教育

                    明治10年代における暗誦教育

                    明治20,30年代における暗誦教育

                    明治20、30年代における暗誦教育・補遺

                    湯川秀樹さんが受けた暗誦教育

                    谷崎潤一郎さんが推奨する暗誦教育

                    素読による暗誦教育の功罪

                   素読授業の実際と子育て観(1)

                   素読授業の実際と子育て観(2)

                  新学習指導要領と暗誦指導の位置づけ

                   「浸り読み」で言語感覚を育てる(1)

                   「浸り読み」で言語感覚を育てる(2)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(明治期前編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(明治期後編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(大正期前編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(大正期後編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(昭和期前編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(昭和期中編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(昭和期後編)

                   明治期以降の素読・朗読の変遷史(平成期)


                      
トップページへ戻る