名文の暗誦教育についてのエッセイ
はじめに
平安時代の暗誦風景
江戸時代の藩校の暗誦教育
江戸時代の寺子屋の暗誦教育
自伝からみた幕末維新期の素読風景
自伝からみた明治初期の素読風景
自伝からみた明治中期の素読風景
自伝からみた明治後期の素読風景
明治ひとけた年代における暗誦教育
明治10年代における暗誦教育
明治20,30年代における暗誦教育
明治20、30年代における暗誦教育・補遺
湯川秀樹さんが受けた暗誦教育
谷崎潤一郎さんが推奨する暗誦教育
素読による暗誦教育の功罪
素読授業の実際と子育て観(1)
素読授業の実際と子育て観(2)
新学習指導要領と暗誦指導の位置づけ
「浸り読み」で言語感覚を育てる(1)
「浸り読み」で言語感覚を育てる(2)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(明治期前編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(明治期後編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(大正期前編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(大正期後編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(昭和期前編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(昭和期中編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(昭和期後編)
明治期以降の素読・朗読の変遷史(平成期)
トップページへ戻る