第16章 コトバのきまりと表現よみのしかた
文法教育というと、わたしたちが、むかし、高校や大学で受けた授業を思
い出すが、あんなむずかしい、暗記だけの、役に立たない文法教育であって
はいけません。
本章には、わたしが表現よみ授業をしていく中で顕著に出現する音声表現
と語法的諸事実(語論、構文論、文章論、発音、句読、修辞など)との連関事項
を拾い出し、それを練習文として作成しています。
これら練習文を、表現よみ授業と並行して指導することで、日本語の語法
的諸規則に気づかせ、そこで得た知識を使って、表現よみの上達能力高めや、
文章の解釈能力高めに役立たせることにねらいをおいています。これらは日
常生活で最も多く生きて働いている語法的諸事実でもあります。ひろく読む、
書く、聞く、話すの日常の言語生活にも生きてはたらいている「コトバのきまり」
です。
わたしは既に『音読の練習帳3(ことばのきまりと音読のしかた)』(一
光社、1989)を上梓しています。本章の内容は、これと重複もあるが、今の
ところは、さしあたって、気がついたところから、書けるところからランダ
ムにここにアップしていくことにしています。ほんの資料集めの段階に過ぎ
ませんが、少しずつ補正と拡充で体系化していくつもりです。
文末表現(動詞、助動詞、終助詞、述部にある「の」、イントネーション)
第1節 文末の音声表現のしかた
(1)文末表現(動詞、助動詞)の音声表現をしよう
(2)文末表現(終助詞)の音声表現をしよう
(3)述部表現「のだ」の音声表現をしよう
(4)イントネーションの変化で音声表現をしよう
副詞
第2節 副詞の音声表現のしかた
(1)程度副詞の音声練習をしよう
(2)情態副詞の音声練習をしよう
(3)陳述副詞の音声練習をしよう
副助詞、感動詞
第3節 副助詞の音声表現のしかた
副助詞の音声練習をしよう
第4節 感動詞の音声表現のしかた
感動詞の音声練習をしよう
連体修飾語(含む、格助詞「の」連続)
第5節 連体修飾の音声練習をしよう
連体修飾語の音声練習をしよう
格助詞「の」連続の音声練習をしよう
連用修飾語(含む、トキトコロ、比喩)
第6節 連用修飾の音声表現のしかた
連用修飾の音声練習をしよう
トキトコロの音声練習をしよう
第7節 比喩の音声表現のしかた
直喩(連体修飾)の音声練習をしよう
直喩(連用修飾)の音声練習をしよう
直喩(述語)の音声練習をしよう
比喩の応用例文で音声練習をしよう
時間の順序、個条書き
第8節 時間順序の音声表現のしかた
時間順序を示す言葉が書いてある文章
時間順序を示す言葉が書いてない文章
第9節 個条書きの音声表現のしかた
個条書き文の音声練習をしよう
接続詞
第10節 接続詞の音声表現のしかた
接続詞の働き
逆接の接続詞の音声練習をしよう
転換の接続詞の音声練習をしよう
選択の接続詞の音声練習をしよう
対比の接続詞の音声練習をしよう
理由の接続詞の音声練習をしよう
順接の接続詞の音声練習をしよう
まとめの接続詞の音声練習をしよう
混在した接続詞の音声練習をしよう
接続助詞、主部にある形式名詞「の」
第11節 接続助詞の音声表現のしかた
逆接の接続助詞の音声練習をしよう
順接の接続助詞の音声練習をしよう
並列の接続助詞の音声練習をしよう
混在した接続助詞の音声練習をしよう
間あけの音声練習をしよう
第12節 主部まとめ「の」の音声表現のしかた
主部まとめ「の」の音声練習をしよう
指示語、はめこみ文
第13節 指示語の音声表現のしかた
語をさす指示語の音声練習をしよう
語句をさす指示語の音声練習をしよう
文をさす指示語の音声練習をしよう
文章をさす指示語の音声練習をしよう
文意をさす指示語の音声練習をしよう
第14節 はめこみ文の音声表現のしかた
はめこみ文の音声練習(その1)をしよう
はめこみ文の音声練習(その2)をしよう
オノマトペ(擬音語、擬声語、擬態語)、重ね言葉
第15節 オノマトペの音声表現のしかた
オノマトペとは
オノマトペの音声練習(その1)をしよう
オノマトペの音声練習(その2)をしよう
第16節 重ね言葉の音声表現のしかた
重ね言葉とは
重ね言葉の音声練習(その1)をしよう
重ね言葉の音声練習(その2)をしよう
ならべ表現
第17節 ならべ表現の音声練習をしよう
ならべ表現とは
ならべ表現の音声練習(その1)をしよう
ならべ表現の音声練習(その2)をしよう
「たりたり・ならべ」の音声練習をしよう
「ならべ・まとめ」の音声練習をしよう
対比表現
第18節 対比表現の音声練習のしかた
対比表現とは
対比表現の音声練習(その1)をしよう
対比表現の音声練習(その2)をしよう
読解指導と文法指導
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