第14章 説明文における表現よみ指導

              

               これまで音読・朗読・表現よみの実践報告といえば、文学作品(物語、
            詩)について述べたものが殆どでした。説明文の音声表現について述べたも
            のは少数しかありませんでしした。
              学校では、文学作品だけでなく、説明的文章の音声表現の指導もします。そ
            れで本章では、説明文の音声表現について真正面から特化して論じてみまし
            た。ご参考にしていただければうれしく思います。



           第1節   説明文読解における四段階


           第2節   説明的文章と文学的文章との言語機能の相違


           第3節   説明文と物語文の音声表現の相違


           第4節   文章の種類と音声表現の相違


           第5節   説明文と物語文とでは聞き手意識が違う


           第6節   私的感情の入れ方


           第7節   説明文の教材分析のしかた(1)


                 第8節    説明文の教材分析のしかた(2)

           第9節   音声表現の手順と留意事項


           第10節   説明文の語り口をさぐる(1)


           第11節  説明文の語り口を探る(2)


           第12節   説明文と強調表現



           第13節   「花を見つける手がかり」の授業づくり





                                
   トップページに戻る