第15章 リズム リズム リズム 2014・5・26記 日本語表現のリズム(1)音数律 日本語表現のリズムといえば、575(俳句)や57577(短歌)がす ぐに浮かぶ。七五調や五七調などの定型詩も浮かぶ。日本語表現には、五音 と七音との繰り返しの音数律が多い。その他の音数の繰り返しももちろんあ る。 本稿では、音数律でリズムを形作っている日本語表現を種類別に分けて大 雑把な一覧を作成してみようと思う。わたしのコメントはひかえて、一目見 て、日本語表現の音数律にはこんなリズムの作品があるんだという資料集を 作ってみようと思う。リズムを考える時の資料メモとして、これを作成して みようと思う。 資料として取り上げている俳句、短歌、詩、その他作品は、わたしが目に ついた出たとこの作品を、その場その場で順不同で拾い出して、書き出して いる。系統だった採集と配列ではない。今後も、付け加えていきたい。 参考・音数律と拍数 短歌 57577 俳句、川柳 575 片歌 577 旋頭歌 577/577 長歌 57×n+7 連歌 (575/77)×n 仏足石歌 575777 和讃、今様 75×4 または85×4 謡曲 575+75×n 浄瑠璃 75×n 都都逸 7775 ★★俳句★★ ≪575の音数律をもつ。季語を入れることが原則とする。俳諧の連歌の発 句が独立したもの。≫ 菜の花や 月は東に 日は西に 与謝蕪村 575 梅雨晴れや ところどころに 蟻の道 正岡子規 575 古池や かわずとびこむ 水の音 松尾芭蕉 575 夏草や 兵どもが 夢の跡 松尾芭蕉 575 やれ打つな 蠅が手をすり 足をする 小林一茶 575 毛布あり 母のごとくに あたたかし 松本たかし 575 さじなめて 童たのしも 夏氷 山口誓子 575 柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺 正岡子規 575 ゆさゆさと 大枝ゆるる 桜かな 村上鬼城 575 赤とんぼ 葉末にすがり 前のめり 星野立子 575 朝顔に つるべとられて もらい水 加賀千代女 575 蜻蛉釣り 今日はどこまで 行ったやら 加賀千代女 575 いくたびも 雪の深さを 尋ねけり 正岡子規 575 ★★川柳★★ ≪575の音数律をもつ。切れ字、季語などの制約がない。滑稽、風刺が 特色。≫ 芭蕉翁 ぼちやんといふと 立留り 江戸古川柳 575 はへば立て 立てば歩めの 親心 江戸古川柳 575 本降りに なつて出てゆく 雨やどり 江戸古川柳 575 寝ていても 団扇のうごく 親心 江戸古川柳 575 逃げしなに 覚えて居ろは 負けたやつ 江戸古川柳 575 孝行のしたい時分に親はなし 江戸古川柳 575 ★★短歌★★ ≪漢詩に対して日本固有の歌を和歌といった。 和歌は、長歌、短歌、旋 頭歌、片歌などの総称だが、平安時代以降は主に短歌をさすようになった。 短歌は、57577の音数律をもつ。≫ 東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへりみすれば 月かたぶきぬ 柿本人麻呂 57577 道の辺に 清水流るる 柳かげ しばしとてこそ 立ちどまりつれ 西行法師 57577 見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ 藤原定家 57577 ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく 石川啄木 57577 みちのくの 母のいのちを 一目見ん 一目見んとぞ ただにいそげる 斎藤茂吉 57577 ひぐらしの 一つがなけば 二つなき 山みな声と なりて明けゆく 四賀光子 57577 隣屋に 書読む子らの 声聞けば 心に沁みて 生きたかりけり 島木赤彦 57577 楽しみは まれに魚煮て 児らみなが うましうましと いひて食ふ時 橘曙覧 57577 山ねむる 山のふもとの 海ねむる かなしき春の 国を旅ゆく 若山牧水 57577 ★★長歌★★ ≪長歌は、5音句と7音句とが57575757と交互に続き、最後だけ 7となる音数律である。普通これに反歌(多くは短歌形態)を伴った。≫ 山部赤人の長歌 天地の 分かれし時ゆ 57 神さびて 高く貴き 57 駿河なる 富士の高嶺を 57 天の原 振りさけ見れば 57 渡る日の 影も隠らひ 57 照る月の 光も見えず 57 白雲の い行きはばかり 57 時じくぞ 雪は降りける 57 語り継ぎ 言い継ぎ行かむ 57 富士の高嶺は 7 ★★旋頭歌★★ ≪旋頭歌は、577577の音数律をもつ。和歌の歌体の一つである。元来 ふたりによって唱和された三句ずつ二首の問答歌が合わさって一首となった ものである。ひとりで作るようになっても問答の性質を残して、第三句と第 六句が同じ、または近似したものが多く、第三句は言いきりになっている。≫ 柿本朝臣人麻呂の旋頭歌 春日(はるひ)すら 田に立ち疲(つか)る 君は哀(かな)しも 577 若草の 妻なき君は 田に立ち疲る 577 良寛の旋頭歌 やまたづの 向ひの岡に さを鹿たてり 577 神無月(かみなづき) しぐれの雨に ぬれつつ立てり 577 ★★今様★★ ≪今様とは、当世風・今風という意味である。平安末期に流行した声楽 をさす。75757575の音数律である。この韻律は、現代の唱歌 などに受け継がれている。以下の引用は、「梁塵秘抄」と「いろは歌」 と唱歌からである≫ 仏は常に いませども 75 現(うつつ)ならぬぞ あはれなる 75 人の音せぬ 暁に 75 ほのかに夢に 見えたまう 75 遊びせんとや 生まれけむ 75 戯れせんとや 生まれけむ 75 遊ぶ子どもの 声聞けば 75 わが身さへこそ 揺るがるれ 75 「梁塵秘抄」 いろはにほへと ちりぬるを 75 わかよたれそ つねならむ 65 うゐのおくやま けふこえて 75 あさきゆめみし ゑひもせず 75 「いろは歌」 我は海の子 作詞者・不明 作曲者・不明 我は海の子 白浪の 75 さわぐいそべの 松原に 75 煙たなびく とまやこそ 75 我がなつかしき 住家なれ。 75 蛍の光 原曲・スコットランド民謡 作詞者・稲垣千頴 蛍の光、 窓の雪、 75 書読む月日、 重ねつゝ、 75 何時しか年も、 すぎの戸を、 75 開けてぞ今朝は、別れ行く。 75 花 作詞者・竹島又次郎 作曲者・滝廉太郎 春のうららの 隅田川 75 上り下りの 舟人が 75 かいのしずくも 花と散る 75 ながめを何に たとうべき 75 今は山中 今は浜 75 今は鉄橋 渡るぞと 75 思う間もなく トンネルの 75 やみを通って 広野原 75 どこかで春が 百田宗治 どこかで「春」が 生まれてる、 75 どこかで水が ながれ出す。 75 どこかで雲雀が 啼いている、 85 どこかで芽の出る 音がする。 85 山の三月 東風吹いて 75 どこかで「春」が 生まれてる。 75 お日さん、雨さん 金子みすず ほこりのついた しば草を 75 雨さんあらって くれました。 85 あらってくれた しば草を 75 お日さんほして くれました。 75 こうしてわたしが ねころんで 85 空を見るのに よいように。 75 ★★都都逸★★ ≪江戸時代以降に発達した俗謡である。もともと唄うことを前提に作られた ものなのでリズムを大切にしている。「七、七、七、五」形式の26文字 である。男女の情の機微を表現した内容が多くある。「七、七、七、五」 を更に細かく 「三・四、四・三、三・四、五」の字数に合わせることが 原則になっている。≫ 何がなんでも 添わねばならぬ 添うて苦労が してみたい 7(34) 7(43) 7(34) 5 ↓ 苦労する身は 何いとわねど 苦労し甲斐の あるように 7(34) 7(43) 7(34) 5 ↓ あの時あなたに 会いさえせねば わたしゃ苦労の 味知らず 7(34) 7(43) 7(34) 5 寝ても覚めても 忘れぬ君を 焦がれ死なぬは 異なものじゃ 7(34) 7(43) 7(34) 5 ★★小唄・小歌★★ ≪公的な儀式歌謡の大歌に対して、民間で流行した歌謡のことをいう。気軽 に口ずさめる短い通俗的な民間歌謡のこと。特定の音数律をもたない。≫ お座敷小唄 作詞・不詳 作曲・陸奥 明 1、富士の高嶺に 降る雪も 75 京都先斗町に 降る雪も 75 雪に変わりは ないじゃなし 75 とけて流れりゃ 皆同じ 75 2、好きで好きで 大好きで 65 死ぬ程好きな お方でも 75 妻と言う字にゃ 勝てやせぬ 75 泣いて別れた 河原町 75 船頭小唄 作曲: 中山晋平 作詞: 野口雨情 1. おれは河原の 枯すすき 75 おなじお前も 枯すすき 75 どうせ二人は この世では 75 花の咲かない 枯すすき 75 2. 死ぬも生きるも ねえお前 75 水の流れに なに変ろ 75 おれもお前も 利根川の 75 船の船頭で 暮そうよ 75 ★歌舞伎台詞★★ ≪七五調が多い。語りに軽妙な感じのリズムが作り出している。≫ 「三人吉三」のお嬢吉三の台詞 月もおぼろに 白魚の かがりもかすむ 春の空、つめてえ風も ほろ酔い に 心持よく うかうかと、浮かれ烏の ただ一羽、ねぐらへ帰る 川端で (以下略) 「白浪五人男」の弁天小僧菊之助の台詞 知らざァ言って 聞かせやしょう。浜の真砂と 五右衛門が 歌に残した ぬすっとの 種はつきねえ 七里ガ浜、その白浪の 夜働き、以前をいやあ 江の島で 年季づとめの 稚児が淵(以下略) 「白浪五人男」の南郷力丸の台詞 さてどんじりに 控えたは、潮風荒き こゆるぎの そなれの松の 曲がり なり 人となったる 浜育ち、仁義の道も 白河の 夜舟へ乗りこむ 舟盗 人、波にきらめく 稲妻の 白刃でおどす 人殺し(以下略) ★古文★★ 作者不明「平家物語」 祇園精舎の 鐘の声、 75 諸行無常の 響きあり。 75 娑羅双樹の花の色、 65 盛者必衰のことわりをあらはす。 854 おごれる人も久しからず、 76 ただ春の夜の夢のごとし。 76 たけき者もつひには滅びぬ、 644 ひとへに風の前の塵に同じ。 466 (七五調のリズムを基本とした対句表現が独特な味をかもし出してる) 紀貫之「土佐日記」 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。 4335、4364。 鴨長明「方丈記」 ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうた かたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたる例なし。 545、3、333。435、46、465。 吉田兼好「徒然草」 つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、 そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 45、4、44、4543、66、68。 ★★童謡★★ ≪子どものために作られた歌。子どもがうたう歌。各連内部の各行とそ の順序の音数が一定して繰り返す。≫ 赤とんぼ 作詞:三木露風 作曲:山田耕筰 1 夕やけ小やけの 赤とんぼ 445 85 負われて見たのは いつの日か 445 85 2、山の畑の くわの実を 345 75 小かごにつんだは まぼろしか 345 75 待ちぼうけ 作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 1、待ちぼうけ 待ちぼうけ 55 55 或る日せっせと 野良かせぎ 345 75 そこへ兎が とんで出て 345 75 ころり転げた 木のねっこ 345 75 2、待ちぼうけ 待ちぼうけ 55 55 しめたこれから 寝て待とか 345 75 待てばえものは 駈けてくる 345 75 兎ぶつかれ 木のねっこ 345 75 うらしまたろう 作者不詳 むかし むかし うらしまは 335 65 たすけた かめに つれられて 435 75 りゅうぐうじょうへ きて みれば 723 77 えにも かけない うつくしさ 345 75 おとひめさまの ごちそうに 75 75 たいや ひらめの まいおどり 345 75 ただ めずらしく おもしろく 255 75 月日の たつのも ゆめのうち 445 85 はなさかじいさん 石原和三郎作詞 うらの はたけで ぽちが なく 345 75 しょうじき じいさん ほったれば 445 85 おおばん こばんが ザクザクザクザク 448 88 いじわる じいさん ぽちかりて 445 85 うらの はたけを ほったれば 345 75 かわらや かいがら ガラガラガラガラ 448 88 ももたろう 作者不詳 ももたろうさん ものたろうさん 77 77 おこしにつけた きびだんご 75 75 一つ わたしに くださいな 345 75 やりましょう やりましょう 55 55 これから おにの せいばつに 435 75 ついて 行くなら やりましょう 345 75 いっすんぼうし 巌谷小波 ゆびに たりない いっすんぼうし 347 77 小さな からだに 大きな のぞみ 4443 78 おわんの ふねに はしの かい 4332 75 京へ はるばる のぼりゆく 345 75 京は さんじょうの だいじんどのに 357 87 かかえられたる いっすんぼうし 77 77 ほうしほうしと お気に入り 345 75 ひめの おともで きよみずへ 345 75 いなばのしろうさぎ 石原和三郎 大きな ふくろを かたにかけ 445 85 だいこくさまが 来かかると 75 75 ここに いなばの 白うさぎ 345 75 かわを むかれて あかはだか 345 75 だいこくさまは あわれがり 75 75 「きれいな 水に みをあらい 435 75 がまのほわたに くるまれ」と 345 75 よくよく おしえて やりました 445 85 ★★物語文★★ ≪定型の音数律をもつ物語詩または散文詩とでも言えるかも。子どもたちは 口当たりのよさ、調子よさ、リズム感の快さから、楽しんで読む≫≫ 羽曽部 忠「おむすび ころりん」(光村 1年上) むかし むかしの はなしだよ。 345 75 やまの はたけを たがやして、 345 75 おなかが すいた おじいさん。 435 75 そろそろ おむすび たべようか。 445 85 つつみを ひろげた その とたん、 445 85 おむすび ひとつ ころがって、 445 85 ころころ ころりん かけだした。 445 85 まて まて まてと おじいさん、 2235 75 おいかけて いったら おむすびは、 545 95 はたけの すみの あなの なか、 435 75 すっとんとんと とびこんだ。 75 75 のぞいて みたが まっくらで、 435 75 みみを あてたら きこえたよ。 345 75 おむすび ころりん すっとんとん。 446 446 おむすび ころりん すっとんとん。 446 446 これは これは おもしろい。 335 65 ふたつめ ころんと ころがすと、 445 85 きこえる きこえる おなじ うた。 445 85 おむすび ころりん すっとんとん。 446 446 おむすび ころりん すっとんとん。 446 446 夏目漱石「草枕」の導入部。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とか くに人の世は住みにくい。 75、75、75、455. ★★唱歌★★ ≪明治以降、学校の音楽教育でうたわれた歌。文部省唱歌のこと。音 数律は、童謡と同じ。≫ 「夕焼け小焼け」 作詞:中村雨紅 作曲:草川 信 夕やけ 小やけの 赤とんぼ 445 おわれて 見たのは いつの日か 445 夕やけ 小やけの 赤とんぼ 445 とまって いるよ さおのさき 445 「ふじの山」 作詞:巌谷小波 文部省唱歌 あたまを 雲の 上にだし 435(75) 四方の 山を 見下ろして 435(75) かみなりさまを 下にきく 435(75) ふじは 日本一の 山 372 青ぞら 高く そびえたち 435(75) からだに 雪の きものきて 435(75) かすみの すそを とおくひく 435(75) ふじは 日本一の 山 372 ★★わらべうた★★ ≪昔から子どもに歌いつがれてきた歌。遊戯唄、子守唄などが多い。作詞 者不詳が多い。特定の音数・韻律はもたない。「わらべうた」のリズム にあわせて、体を動かし、遊び楽しみながら、音読することができる。≫ ホー ホー ほたるこい 25 あっちの水は 苦いぞ 74 こっちの水は 甘いぞ 74 うさぎ うさぎ 33 何見て はねる 43 十五や お月さん 45 見て はねる 23 かくれんぼするもの よっといで 95 じゃんけんぽんよ あいこでしょ 75 もういいかい まあだだよ 55 もういいかい まあだだよ 55 もういいかい もういいよ 55 ねんねん ころりよ おころりよ 445 ぼうやは よい子だ ねんねしな 445 ぼうやの おもりは どこへ 行った 445 あの山 こえて 里へ 行った 445 ★★軍歌★★ ≪軍隊の愛国心と士気を高めるために作られ、歌われた歌。七五調が多いが、 ほかもある≫ 暁に祈る 作詞:野村俊夫 作曲:古関裕而 1、 あぁ あの顔で あの声で 75 手柄頼むと 妻や子が 75 ちぎれる程に 振った旗 75 遠い雲間に また浮かぶ 75 2、 あぁ 堂々 の 輸送船 75 さらば祖国よ 栄えあれ 75 遥かに拝む 宮城の 75 空に誓った この決意 75 ラバウル小唄 作詞:若杉雄三郎 作曲:島口駒夫 1 さらば ラバウルよ また來るまでは 77 しばし 別れの 涙がにじむ 77 戀し懷し あの島 見れば 77 椰子の 葉かげに 十字星 75 2 船は 出てゆく 港の沖へ 77 いとし あの娘の 打ちふるハンカチ 78 声をしのんで こころで泣いて 77 両手 合わせて ありがとう 75 ★★ことわざ(かるた)★★ ≪音数律は自由であるが、一文節や連文節や一句全体が7音節を形成するの が多い。7音に集結するのが、おさまりが一番いいからのようだ。 「かわいい子には旅をさせ」「かわいい子には旅をさせよ」の「よ」を カットしているのは、7音結句がおさまりがいいからと考えられる。ま た、句末が5音になっている個所も多い。5音も、おさまりがいいから と考えられる。2音、3音、4音は、一単語としての区切りとなっている≫ い 犬も歩けば棒にもあたる 347(77) ろ 論より証拠 43(7) は 花よりだんご 43(7) に にくまれっ子世にはばかる 66 ほ 骨折り損のくたびれ儲け 77 へ 下手の横好き 34(7) と 灯台下暗し 45(9) ち ちりも積もれば山となる 345(75) り 良薬口に苦し 433(46) ぬ ぬかに釘 32(5) る 類は友をよぶ 35 お 老いては子に従う 424(46) わ 笑う門には福来たる 345(75) か かわいい子には旅をさせ 435(75) よ 宵っぱりの朝ねぼう 65 た 旅は道ずれ、世は情け 75 れ 礼もすぎれば無礼になる 3442(76) そ 損をして、得をとる 55 つ 月とすっぽん 34(7) ね 念には念をいれ 45 な 泣きつらに蜂 52(7) ら 楽あれば苦あり 53 む 無理が通れば道理引っこむ 3434(77) う 嘘から出たまこと 423(63) の のど元すぎれば熱さ忘るる 4434(447) お 鬼に金棒 34(7) く 臭いものには蓋 342(72) や 安物買いの銭失い 76 ま 負けるが勝ち 42 け 芸は身を助ける 36 ふ 武士は食わねど高楊枝 345(75) こ 転ばぬ先のつえ 432(72) え 縁の下の力もち 335(65) て 出る杭は打たれる 54 あ 頭かくして尻かくさず 76 さ 猿も木から落ちる 333 き 聞いて極楽見て地獄 3423(75) ゆ ゆだん大敵 34(7) め 目の上のたんこぶ 54 み 身から出たさび 52(7) し 知らぬが仏 43(7) ひ 人のふり見て我がふり直せ 3443(77) も 門前の小僧習わぬ経を読む 5345 せ 急いてはことを仕損じる 435 す 好きこそものの上手なれ 435(75) 住めば都 33(6) 猫に小判 33(6) 善は急げ 33(6) 馬鹿のひとつ覚え 333(36) 煮ても焼いても食えぬ 343(73) 馬鹿も休みやすみ言え 3332(362) 時は金なり 34(7) 怪我の功名 34(7) なくて七癖 34(7) 鬼に金棒 34(7) うそも方便 34(7) 月とすっぽん 34(7) 顔にどろをぬる 35(8) 類は友を呼ぶ 35(332) 恩をあだでかえす 333 負けるが勝ち 42(6) 論より証拠 43(7) 知らぬは仏 43(7) ひとはたあげる 43(7) 急がば回れ 43(7) 高みの見物 44(8) びんぼうひまなし 44(8) たなからぼたもち 44(8) 火中の栗を拾う 433(46) 転ばぬ先のつえ 433(46) 枯れ木も山のにぎわい 434(47) 飛ぶ鳥後をにごさず 434(47) 箸にも棒にもかからない 445 立板に水 52(7) 焼け石に水 52(7) 身から出たさび 52(7) 七転び八起き 53(8) 習うより慣れろ 53 ぬれぎぬをきせる 53 猫の手も借りたい 54 どんぐりの背比べ 55 雨降って地固まる 55 飼い犬に手をかまれる 524(56) 石橋をたたいて渡る 533(56) 早起きは三文の得 57 井の中のかわず大海を知らず 5353(88) 一寸の虫にも五分の魂 5434(97) 親の心子知らず 64 縁の下の力持ち 65 案ずるより産むがやすし 66 聞いて極楽見て地獄 75 飛んで火に入る夏の虫 75 渡る世間に鬼はなし 75 触らぬ神にたたりなし 75 安物買いの銭失い 76 人のふり見てわがふり直せ 77 帯に短したすきに長し 77 おぼれる者はわらをもつかむ 77 壁に耳あり障子に目あり 77 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 77 落は苦のたね苦か楽のたね 77 おぼれる者はわらをもつかむ 77 無理が通れば道理がひっこむ 78 ★★標語★★ ≪標語は、警句の働きが最大の役割だから、倒置文が多くみられる。先頭に 来ると、その語が強調される。意味内容では、問いかけ文や誘いかけ文で 始まる標語が多くある。また、標語には、同音数の繰り返しが多い。「5 445」「575」などが多くある。第一句が「5」音で始まり、第二 句が「4」音か「3」音の場合は第四句まであり、第二句が「7」音の場 合は俳句5・7・5で結句している標語が殆どである。標語は、口でころ がして言ったときの、リズム調子のよさ、軽快さ、爽快感があるリズムの 文句が多い≫ とびだすな はしる車が かみつくぞ 575 はみがきで むしば やっつけ きれいな歯 575 おかあさん へやの そうじは ぼくがする 575 ちりひとつ ひろう子 いい子 いい心 575 もういちど よく見てわたれ 手をあげて 575 よく見たね 車こないね わたれるね 575 あわてるな 黄色は すぐに 赤信号 575 じてんしゃも、いちじていしで、みぎひだり 575 待つゆとり ゆずる心に 事故はなし 575 あんぜんは 一人一人の 思いやり 575 ふみきりだ 鳴らせ 心の 警報機 575 ポイ捨ては しぜんはかいの はじまりだ 575 わすれるな あそんだ あとの あとしまつ 575 おいかけた ボールのさきに じこがまつ 575 歯みがきが ごちそうさまの しめくくり 575 いそぐとも 守れスピード 車間距離 575 じてんしゃの ライトをつけて じこぼうし 575 しめようね シートベルトは いのちづな 575 かていゴミ ぶんべつすれば しげんゴミ 575 とびだすな 車は急に とまれない 575 やめようね あぶない自転車 一人のり 575 あんぜんは 車と 人のゆずりあい 575 ねらってる あなたのバック かごの中 575 きえたかな 気になる あの火 もう一度 575 ゴミひろい にっこり わらう よい子ども 575 みぎ ひだり しっかり 見てから わたろうよ 5445(585) あぶないよ かけだし とびだし まがりかど 5445(585) しめたかな げんかん うらぐち まどのカギ 5445(585) しょくじまえ 手あらい さっぱり きもちいい 5445(585) かみくずを ひろって こころも さっぱりと 5445(585) すききらい なんでも たべよう のこさずに 5445(585) すてきです しろい歯 かがやく その笑顔 5445(585) やめようね じぶんに されたら いやなこと 5445(585) むしばはね はみがき ひとつの こころがけ 5445(585) 防犯は 鍵かけ 声かけ 心がけ 5445 手を合わせ にっこり 笑顔で「いただきまーす」5447(587) あそびません こわい 車の とおる道 6345 なかよし よい子は おそうじ じょうず 4443 「どうしたの」 さしのべようよ やさしい心 577 おはようの 声ひびきあう 朝の学校 577 はやね はやおき よくねむれ 345 マッチ一本 火事のもと 75 よい子はここで遊ばない 75 注意一秒 けが一生 76 命落とすな スピード落とせ 77 飲んだら乗るな 乗るなら飲むな 77 ★★キャッチコピー★★ ≪七五調、五七調、短歌や俳句だけでなく、通常文や宣伝意図をずばりと言 い得たフレーズのキャッチコピーが多い。最近は、後者の宣伝文が多くあ る。以下には音数律をもつキャッチコピーを列挙してみた。最近のキャッ チコピーは、以前ほど音数律にこだわらないのが多くなった。≫ ありがとう、いいくすりです 57 太田胃散 目指してる 未来がちがう 57 シャープ くしゃみ三回ルル三錠 76 ルル セブンイレブン いい気分 75 セブンイレブン コクがあるのにキレがある 75 アサヒスーパードライ 痛くなったら すぐセデス 75 セデス 三井住友ビサカード 75 三井住友銀行 明日の自分に借りるのだ 75 アコム セブン・イレブン・いい気分 75 セブンイレブン 三井住友VISAカード 75 三井住友銀行 歯並びなんて 気にしない? 75 はならびジャパン お口くちゃくちゃモンダミン 75 モンダミン 貼ってすっきりサロンパス 75 サロンパス ゴホンといえば 龍角散 76 龍角散 キンチョーの夏、日本の夏 77 キンチョウ 何も足さない 何も引かない 77 サントリー おいらはボイラー 三浦のボイラー77 三浦ボイラー それにつけても おやつはカール 77 カール 電話でネット、そんぽ24 77 そんぽ24 24時間 戦えますか 77 リゲイン24 スカッとさわやかコカ・コーラ 85 コカコーラ ラッパのマークの正露丸 85 正露丸 目のつけどころがシャープでしょ 85 シャープ お口の恋人 ロッテガム 85 ロッテ 100人乗ってもだいじょうぶ 85 稲葉物置 んーっまずい、もういっぱい 66 キューサイ青汁 ピッカピカの一年生 66 小学館 お尻だって洗ってほしい 67 TOTO 清く正しく美しく 345(75) 宝塚歌劇団 目の疲れは、奥へ奥へと攻めて来る 675 Q&Pコーワアイ 六十代 寒い夜ほど よく起きる 675 ノコギリヤス わんぱくでもいい たくましく 育ってほしい 857 丸大ハム いいもの、ゴロゴロ、ワウワウ 444 WOWOW ぶり返す、その痛み、ちゃんと治したい! 558 痛散湯 高麗人参で ピンピン強く逞しく 775 金氏高麗人参 折れない自信 あの喜びが甦る! 775 金氏高麗人参 美ックリするほど ぐっぐっーと アップ 863 サッとひと塗り 白肌マジック 78 ラモーナ化粧品本舗 ★★語呂合わせ★★ ≪暗誦用の唱えコトバ。日本史、西洋史、暦、電話番号などに多くある。 唱えるのに調子がよく作成されている。言葉の語呂合わせなので、5音7音 は上記したものと比べて格段に少なくなっている。2音、3音の組み合わせ が多い。4音、5音、6音、7音、8音が多い。同数音の繰り返しも多くあ る。どの語群が年号であるかを知ることが大事となる。≫ 日本史の例 538年 仏教伝来 「ごみ屋が拾った仏教」 84 593年 聖徳太子が摂政となる 「国民のため、と太子立つ」 76 607年 小野妹子が遣隋使となる 「群れなすカモメ妹子行く」 75 645年 大化の改新 「蒸し米炊いて祝う大化の改新」 738 701年 大宝律令 「大宝律令縄一つ」 85 710年 平城京に遷都 「なんと綺麗な平城京」 76 794年 平安京遷都 「鳴くよウグイス(坊さん)平安京」 76 894年 遣唐使廃止 「白紙に戻す遣唐使」 75 1192年 源頼朝が鎌倉に幕府 「いい国つくろう鎌倉幕府」 87 1333年 鎌倉幕府滅亡 「鎌倉の一味散々敗れたる」 575 1549年 キリスト教伝来 「以後よく広まるキリスト教」 86 1600年 関ヶ原の戦い 「誰でも知ってる関ヶ原1600年」 4458 1603年 徳川家康が江戸幕府開く「江戸に広まる三河の家康」744 1853年 黒船来航 「いやーござったペリーさん」 75 1868年 明治維新 「一つやろうや明治維新」 76 1871年 廃藩置県 「もう言わないで藩の名を」 75 1872年 学制・富岡製糸工場「いや、何をおいてもまず学べ」275 1889年 大日本帝国憲法公布「アジアでいち早く憲法を作る」 457 1923年 関東大震災 「震災で人、国散々」 544 1941年 太平洋戦争始開戦 「行くよ、一途に真珠湾」 345 世界史の例 870年 フランク王国分裂 「離ればなれのフランク王国」 78 1096年 第一回十字軍 「イスラムととっくむ十字軍」 545 1453年 東六間帝国滅亡 「いーよ、降参」 7 1492年 コロンブスのアメリカ大陸到着「コロンブス石の国発見」59 1688年 名誉革命起こる 「色はやっぱり名誉革命」 77 1840年 アヘン戦争 「アヘンは、嫌よー」 44 1914年 第一次世界大戦勃発 「行く意思あるのか一次大戦」 447 1917年 ロシア革命 革命得意なソビエト政権 4444 1920年 国際連盟成立 「平和には特に大きな国際連盟」 578 1939年 第二次世界大戦開戦 「戦苦しい二次大戦」 77 暦の例 西向く士は小の月(さむらい、十一月のこと) 455 電話番号の例 テレビショップで語呂合わせで申込電話番号を紹介している。また、友人、 知人、会社、学校などの電話番号を語呂合わせで暗誦している。 例。344−5710(みよしー来ないわ) 541−4141(こよいーよいよい) 441−1942(よよいー行くように)など 数学の例 円周率=3.14 159265 358979 32 38 46 26 43 38 3279 5028 841971 産医師(4)異国に向こう(7)産後厄なく(7)産に(3)産婆(3)四 郎(3)次郎(3)死産(3)産婆(3)産に泣く(5)御礼には(5)早 よ行くない(5) ルート2の平方根 ひとよ(3)ひとよに(4)ひとみごろ(5) ルート3の平方根 人並みに(5)奢れや(4) ルート5の平方根 富士山麓(6)オウム鳴く(5) ルート7の平方根 菜に虫イナゴ(7) ★★地口★★ ≪だじゃれの一種のコトバ遊び。唱えるのに調子がよい。5音7音が多い≫ 言わぬが花の吉野山 75 驚き桃の木山椒の木 445 アイムソーリー、ヒゲソーリー、髭を剃るならカミソーリー 7575 願ったり叶ったり、晴れたり曇ったり 5545 馬勝った(美味かった)、牛負けた 55 「いずくも同じ秋の夕暮れ」→「水汲む親父秋の夕暮れ」 77 「しづ心無く花の散るらむ」→「しづ心無く髪の散るらむ」 77 ★★定型詩★★ ≪全体の行数や、一行の音数に一定の形式をもっている詩。≫ 初恋 島崎藤村 まだあげ初めし前髪の 7・5 林檎のもとに見えしとき 7・5 前にさしたる花櫛の 7・5 花ある君と思ひけり 7・5 やさしく白き手をのべて 7・5 林檎をわれにあたえしは 7・5 薄紅の秋の実に 7・5 人こひ初めしはじめなり 7・5 千曲川旅情の歌 島崎藤村 小諸なる古城のほとり 5・7 雲白く遊子悲しむ 5・7 緑なすはこべは萌えず 5・7 若草も藉くによしなし 5・7 しろがねの衾の岡辺 5・7 日に溶けて淡雪流る 5・7 あたたかき光はあれど 5・7 野に満つる香も知らず 5・7 浅くのみ春は霞みて 5・7 麦の色わづかに青し 5・7 旅人の群はいくつか 5・7 畠中の道を急ぎぬ 5・7 落葉松 北原白秋 からまつの林を過ぎて、 5・7 からまつをしみじみと見き。 5・7 からまつはさびしかりけり。 5・7 たびゆくはさびしかりけり。 5・7 からまつの林を出でて、 5・7 からまつの林に入りぬ。 5・7 からまつの林に入りて、 5・7 また細く道はつづけり。 5・7 からまつの林の奥も、 5・7 わが通る道はありけり。 5・7 霧雨のかかる道なり。 5・7 山風のかよふ道なり。 5・7 (以下略) てがみ 寺山修司 つきよのうみに 7 いちまいの 5 てがみをながして 8 やりました 5 つきのひかりに 7 てらされて 5 てがみはあおく 7 なるでしょう 5 ひとがさかなと 7 よぶものは 5 みんなだれかの 7 てがみです 5 おたまじゃくしは なかないね 宮沢章二 おたかじゃくしは 7 なかないね 5 ぷる ぷる ぷるっと 8 みずのなか 5 あかちゃんなのに 7 なかないね 5 おたまじゃくしは 7 なくんだよ 5 けろ けろ けろっと 8 かえるさん 5 おおきくなって 7 なくんだよ 5 きりんは ゆらゆら ぶしか えつこ きりんは ゆらゆら 8 よってくる 5 うえから そっと 7 よってくる 5 かおだけ ぼくに 7 よってくる 5 からだは むこうに おいといて 8・5 きりんは ゆらゆら 8 よってくる 5 なぜだか ぼくに 7 よってくる 5 やさしい め して 7 よってくる 5 こえも むこうに おいといて 7・5 びりの きもち 坂田寛夫 びりのきもちが わかるかな 7・5 みんなのせなかや 足のうら 8・5 じぶんの鼻が みえだすと 7・5 びりのつらさが ビリビリビリ 7・6 だからきらいだ うんどうかい 7・6 まけるのいやだよ くやしいよ 8・5 おもたい足を 追いぬいて 7・5 びりのきもちが ビリビリビリ 7・6 このページのトップへ戻る |
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