音読授業を創る そのA面とB面と 05・2・26記 「水平線」の音読授業をデザインする ●「水平線」(小泉周二)の掲載教科書……………学図4上、東書5上 水平線 小泉周二 水平線がある 一直線にある ゆれているはずなのに 一直線にある 水平線がある はっきりとある 空とはちがうぞと はっきりとある 水平線がある どこまでもある ほんとうの強さみたいに どこまでもある 作者について(1) 1950年、茨城県生まれ。茨城大学教育学部卒。中学校教師。 詩誌「みみずく」「牧場」同人。日本児童文学者協会会員。 詩集には「海」(かど創房)、「こもりうた」(教育出版センター、 「誕生日の朝」(教育出版センター)、「太陽へ」(教育出版センター) 15歳の時、先天性・進行性の難病「網膜色素変性症」と診断される。 以来、この病気とつきあいながら詩を書く。 作者について(2) 作者・小泉周二さんについてのより詳しい紹介が、My HPに記述し てあります。 My HP「音読・朗読・表現よみの学校」の「学年別教材の音読授業 をデザインする」の「5年生」にある「あなたへ](詩)をクリックしてくだ さい。 「あなたへ](詩)は、同じく小泉周二さんの詩です。そこに小泉周二さん の紹介が上述より詳しく書いてあります。そこにある「参考資料(1)(2)」 をお読みくださると、本稿の詩「水平線」がより分かりやすく、深く理解 できるようになるでしょう。 観察力の鋭さ 雨の日はもちろん、曇りの日でも、水平線は、はっきりとは見えませ ん。見えるのは、雲のない、晴れた日だけです。 小泉先生は、たまたま海へ行き、その日、その時に見た水平線が、くっきり と、はっきりと見えたのでしょう。その新鮮な驚きを詩に表現したのでしょ う。 小泉先生は目が少し不自由です。もしかしたら、しだいに視界がぼやけ いく、見えなくなりつつある時期に、その日、その時に見た水平線が、くっ きりと、はっきりと見えた、その驚きを詩に表現したのかもしれません。 水平線がどのように見えたか。次のように書いています。鋭い感性と観 察力で、短いフレーズを重ねて、とらえています。 「水平線がある」が3個、「一直線にある」が2個、「はっきりとあ る」が2個、「どこまでもある」が2個、これらを、繰り返して書いてあ ります。簡明なフレーズをリピートさせることで、「水平線が、一直線に、 はっきりと、どこまでもある」の様子が強調して表現されています。そう見 えたことに強い衝撃を受けたことがわかります。 「ほんとうの強さみたいに」とは 最後の二行「ほんとうの強さみたいに/どこまでもある」とは、どんな ことを意味しているのでしょうか。学級児童に話し合わせてみましょう。 ここまでは、「水平線がある/一直線にある/はっきりとある/どこまで もある」と描写してきています。ここの最後の二行のフレーズが少し違った 意味内容になっています。 みなさんの学級児童は、どんな内容のことを話し合うでしょうか。 学級児童が違えば、それぞれに話し合い内容が違ってくるでしょう。違って きて当然です。 わたし(荒木)の読み取りはこうです。一つの参考意見として書きま す。 ここまでは「水平線が、一直線に、はっきりと、どこまでもある」と書 いています。それが「ほんとうの強さみたいだ」と書いています。「ほんと うの強さ」とは、どんなことでしょうか。 わたしたちが水平線を見ると、その雄大さ、壮大さ、巨大さに感動しま す。強い衝撃をうけます。空と海とを画然と区別し、一本の線となって左右 にどこまでも続く広大さに驚嘆します。そして、世間の日常茶飯の雑事を忘 れさせてくれ、未来への希望や可能性や夢を抱かせてくれます。どこまでも 一直線にのびるスケールの大きさは、嘘でない、ほんとうに芯のとおった信 念の強さに見え、それらに二重化された憧れを持ちます。一本の線を貫いて どこまでもどこまでものびる水平線、それはほんとうの芯の強さ、つらぬく ことの価値の尊さ、それへの憧憬を抱かせてくれます。 小泉先生は、その日、その時、水平線にどこまでもつながる生命力と、 生きていくことの強さと、信念の強さを見出したのかもしれません。わたし たちも、この詩を読み、何人かは、それぞれのダブルイメージの重なりで読 みとり、生きる強さ、つらぬく信念の強さへの憧憬を抱くことでしょう。 メルロー=ポンティは、「知覚されるものは、どのようなものでも一度 に完全に認識されることはなく、つねに見えない面を残して認識される。知 覚される世界は遠近法的展望のなかで現れ、遠くのものは遥か水平線にかす んで、その彼方にさらに多くのものが無限に存在する。この遠近法的展望の おかげで、知覚されているものが、それ自身のなかに、隠れた尽きることの ない豊かさをもつ」と言っています。この詩で、ここまで読みとるのは、読 みすぎ、深読みでしょうか。 音声表現の仕方 自分なりのイメージを浮かべながら、そのイメージを押し出すようにし て音声表現します。急がず、あわてず、ゆったりと読みます。 文末「………がある」「………とある」「………にある」「………もあ る」は、断定して、断言して、明言して、自信を持って、「ある」の「る」 まではっきりと音声表現します。 「ある」行と、「ある」行との行間は十分に間を開けます。 「ゆれているはずなのに/一直線にある」、「空とはちがうぞと/はっき りとある」、「ほんとうの強さみたいに/どこまでもある」、これらは「係 る/係られる」の修飾・被修飾の関係、これらつながりが声に出るように音 声表現します。/部分で意味内容が切断し、読み声がそこで断止してしまわ ない息づかいにして、つづく息づかいにして、しかも、間を開けて音声表現 していきます。 トップペジへ戻る |
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