音読授業を創る そのA面とB面と 06・12・12記 「ぼく」の音読授業をデザインする ●詩「ぼく」(木村信子)の掲載教科書……………………………光村4上 ぼく 木村信子 たとえば このクラスのなかの たった ひとり この学校のなかの たった たった ひとり 地球の上の かずにならないくらいの ひとり の ぼく だけど これ ぜんぶ ぼくなんだ ぼくという 宇宙なんだ 作者について 木村信子(きむら・のぶこ) 1936年、茨城県生まれ。 作品に「おんな文字」「てがみって てのかみさま?」「わたしというま つり」「時間割にない時間」「おんな文字」「仮りの仮り」「でていった」 などがある。 教材分析 ≪ ぼくは、 クラスの中では「たった、ひとり」の人物、 学校の中では「たった、たった、ひとり」の人物、 地球の上では「かずにならないくらいの、ぼく」という人物、 なのである。≫ と語っています。 ぼくが所属している集団が広がっていくにつれ、ぼくはしだいに極小・ 微小な存在になっていくから、こう言えるわけです。 地球上に住んでいる総人口は、いま約26億人だと言われています。 26億人という億単位の総人口からみると、「ぼく」一人の人間なんか数 の上からいえば省略され、見捨てられてしまう、そんなちっぽけな存在で しかありません。 この詩の後半では、だけども、「ぼく」という人物は、それのみではな いのだ。 数にならないくらいの、見捨てられてしまうくらいの、たった一人の極 小な・微小な「ぼく」なんだけれども、ぼくは、ぼくとしての、かけがえの ない、輝いて生きる、一人の人間として尊厳ある存在としての「ぼく」なの だ。自己のアイデンティティーの尊大かつ高貴なる矜持を与えられている存 在としての人間なのだ。宇宙という大きな存在と匹敵する偉大なる存在なの だ。 これが「ぼく」というたった一人の人間の存在意義(価値)なのだ、と 語っています。 音声表現のしかた 意味内容の区切りでは、間をきちんととって音声表現します。 「 / 」は短い間、「 // 」、はやや長い間で音声表現するしるしで す。 たとえば // このクラスのなかの / たったひとり // この学校のなかの / たった たった ひとり // 地球の上の / かずにならないくらいの / ひとり // の // ぼく // だけど /// これ // ぜんぶ / ぼくなんだ // ぼくという / 宇宙なんだ // メリハリづけでは、 ●三つの「たった・ひとり」は強めて、粒立て、目立たせて読みます。 ほかにも、強めて、粒立てて、目立たせて音声表現する個所があります。 「 タッタ / ヒ・ト・リ」 「タッタ / タッタ / ヒ・ト・リ」 「コレ / ゼーンブ / ボ・ク / ナーンダア」 「ボ・ク / トユウ / ウチュウ / ナーンダア」 ●「 の / ぼく / だけど / 」の区切りは、次につながる全体の意識(音 調)はありますが、それぞれの区切りで、十分に、はっきりと、切断し、断 止して、間をあけて音声表現すべきでしょう。 「クラスの中のたった一人、学校の中のたった・たった一人、地球の上 のかずにならないくらいの一人」「の」「ぼく」「だけど」「いやいや、そ んなちっぽけな一人の人間ではないぞよ。偉大なる存在であるぞよ」と意味 内容でつながっていくことを意識して読みすすめていきます。「ノ」「ボ ク」「ダケド」と、ここも強めて、粒立てて、目立たせて、一つ一つきっぱ りと間をあけて、音声表現します。 つまり、間をあけると、その間をあける直前の語句が強調されるので す。間をあけることで直前の語句「の」「ぼく」「だけど」が強調されて、 どうしてどうしてそんなちっぽけな存在ではありません、となります。 直前の語句が強調されることにより、<尊厳絶大なる存在であります ぞ>よという一種の反語表現になって音声表現されていきます。 ● この詩を、群読や分担読みの音声表現にして読むのもおもしろいでしょ う。一例を次に書きます。 Aは1人の読み手。Bは4人の読み手。Cは7人の読み手、Dはほか 全員とします。 B たとえば このクラスのなかの A たった ひとり C この学校のなかの A たった たった ひとり D 地球の上の かずにならないくらいの A ひとり B の A ぼく C だけど D これ ぜーんぶ A ぼく・なんだ B ぼく・という D 宇宙・なんだ トップページへ戻る |
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